南大東島

上の子が小さい頃だから、もう、10年以上前か。

当時、パートでシステムエンジニアって言っていいのか?働いていた会社は、東大卒、アメリカに渡って帰ってきた70代であろう社長と、経理の女の人と、船乗りのおじさんと、私。の4人の非常に小規模な会社だった。

でも、やることや、スケールがデカくて、私は今やってることが何に繋がるのか分からないけど、与えられたデータの解析や表を作ったり、ホームページ更新したり、雨水の実験の手伝いしたり、何か面白かった。

中でも、私が来てから始めた事は、
太陽の黒点の数を調べて、それを表にして、
電波との関わりを調べる。というのがあって。

それを毎回やるんだけれど、
これが何に繋がるのか、説明きいても分からなかった💦

何かどうやら、社長達が毎年夏に、南大東島近辺に調査に行くのだけれど、その時に電波が悪くなることがあって、
それがどうやら、太陽の黒点の数と関係あるらしいのではないか?

との事だった。

太陽の黒点って、毎日ちゃんと数が出てたんだけれど、
今ネット見たら宇宙天気予報センターというところのホームページに出てる。70とかあるんだ!
太陽の活動は11年周期で活発な時期と低調な時期があるんだけれど、私の頃は4.5~38まで幅があったのを覚えてる。

で、なし。の時もあったんだよね。

てことは、低調期だったのかな。

黒点の数が少ないと、海上での電波が届きにくい。とのことで、

元々海上で、どのように電波を確保するか。に太陽を活用しよう?跳ね返り?

との事だったような、、うーん、理系脳欲しすぎる!!!🤣

思えば、めっちゃ文系なのに、選ぶ仕事全部理系なんですけど!なぜや。

そういう考えに至った社長凄いなぁ。東大凄いなぁ。国からの補助も出てて、メールも英文で、何か凄いなぁとは思ってた(ぼんやりすぎるけど!私にはこれが精一杯の理解力!!🤣)

娘達には、せめて英文を普通に読めるような理解力、つけさせたいよね。うん。なんか、全部ぼんやりしちゃうんだもん。ハンデでかっ。でも、そこから、英語勉強しよう。とはならないんだよなぁ。

目的がなぁ、ないからなぁ。

そう、あの映画、字幕なしで観たい、とか、原文で読みたい。とかの動機付けって大事だよねー。

お姉ちゃん、赤毛のアン原文で読んでた。

でも、へーって感じで。やっぱり中学から英語って遅いんじゃないかなぁ。

親しまないのよ。うん。別に公文通ったのも小6からだから、お姉ちゃん早くはないけど。親しみって大事だよね。

あ、話逸れた。

そう、太陽の活動が低調なのは、電磁波にも影響を与えるとのことで。

なので、私が作ったグラフを見て、社長は、うーん。と唸っていた。

今調べたら、地球温暖化や寒冷化、気候への変化も、太陽が多大な影響及ぼしてるし、11年周期の中でも少しずつ、黒点の数が減ってきてるんだよね。

太陽も、少しずつ、活動を終えているのかも。

人間がそれを見守り、宇宙人も見守り。


壮大な実験場としての地球の役割がいつか終わる日がくるのかなぁ。

話飛ぶよねぇ。うん、こういうのメンヘラっていうのかな。会社の人にUFO見たことあるよって言ったら、メンヘラって言われた(^_^;)\('_') 普通じゃね? UFOぐらい、よく飛んでるでしょ!

いや、私も一回しか見てないけどさ。
そういうあなたは全国のヤバイ出る廃墟探訪してホムペ作ってたとか言ってて。

おかしいよ、本当。